自然農 久しぶりの霜❄️

野菜の栽培

こんにちは、なかちゃんです。

いつもお越しいただきありがとうございます!😄

3月になりました。

先日はもうすぐ春かと思うくらいの暖かさでしたが、この日は急な寒さで氷が張るくらいの寒さです。

朝から畑の見回りをしていると野菜に霜がおりていました。

日が昇るとお日様の暖かさですぐに霜が溶けて苗は元気になっていました。🌞

この寒さの中でも少しずつ春が近づき始めているためか生き物の活動が活発になってきていました。

それらも併せて紹介しますね!😄

では、行ってみましょう!

スポンサーリンク

朝の霜

この日の朝は氷点下になっていて氷が張っていました。

野菜の様子を見てみると当然ですが霜で真っ白🥶

この写真は7時ごろのものですが、日が当たり30分ほどすれば霜も消えて野菜たちが元気になり始めていました。

野菜は元気だなぁと感心します。

種を撒いた後の様子

3週間前に種をおろした畝の様子です。

二十日大根が発芽していました。でもやっぱり少し早かったかな?

何とか頑張って大きくなって欲しいものです。

この時期だと二十日では収穫は無理ですね😅

畑の生き物たち

今回大根とかぶの種まきをするために草を刈っていると、この子たちが出てきました🦎🐸

うちの子が来てたら喜んでいたのですが、この日は僕しかいません😅ちょっと残念

しばらく観察してその後は逃がしておきました。

最近は暖かかったので春と勘違いして出てきてたのかな?

畑に草が生えていると生き物がたくさん増えて野菜以外の楽しみが増えます😄

これからの季節は生き物に囲まれて活気のある畑になりそうで今から楽しみです😆

まとめ

暖かい日が続くと思ったら急に寒くなったり。

三寒四温とは言いますが、気温の差が激しすぎる気もします。

健康には気を付けながら畑を楽しみたいと思います。

また、暖かくなると生き物がたくさん出てくるので、子供が一緒についてきてくれる(野菜には興味はなくもっぱら生き物目当てですが😅)ことが増えます。

一緒に自然を楽しみたいと思います😄

それではまた!

最後までお読みくださりありがとうございました!

↓↓押してもらえると励みになります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました