こんにちは、なかちゃんです。
いつもお越しいただきありがとうございます!😄
2025年の年末に新たに畑を借りることになりました。
前回は、放棄地になっていた畑の草刈りと少しだけ木の伐採を行いました。
今回はいよいよ本格的に木を切っていく作業です。
前回の記事はこちら
では、行ってみましょう!
【開拓2日目】まずは枝の処理から
開拓1日目に切った木の枝を、まずは細かくしていきます。
写真に写っているのは、今回の頼もしい助っ人・息子くん。
剪定ばさみを使って、小指くらいの太さの枝をどんどん刻んでくれています👍

この畑には、同じような木がざっと30本くらい生えています。
これらを片付けないと果樹園にはできません。

息子くんが枝を処理してくれている間に、私はチェーンソーで次の木を切っていきます。
【木を切る】チェーンソーの出番
枝を払い、幹を切り倒していきます。

切ったあとは、片付けやすいように枝をさらに細かくカット。
どうでしょう?写真で見ると、かなりスッキリしてきました😄

……とはいえ、奥を見るとまだまだ木が控えています。

全体としては3分の2くらいは片付いた印象ですが、奥には昔切られて放置された木の残骸と、その周囲に生えた雑木が残っています。
ここが一番の難所になりそうです😅
まとめ
開拓2日目は、息子くんが助っ人に来てくれたおかげで、かなり作業がはかどりました。
また、
・枝の分岐部分はチェーンソーで処理
・細い枝は剪定ばさみで刻む
と役割分担をすることで、作業効率が一気に上がることも分かりました。
これを手引きノコギリだけでやっていたら、まったく進まなかったと思います。
あらためて、機械のありがたみを実感しました😌
まだ作業は続きますが、少しずつ果樹園への道が見えてきました。
それではまた!
最後までお読みくださりありがとうございました!
↓↓押してもらえると励みになります!!


コメント