こんにちは、なかちゃんです。
いつもお越しいただきありがとうございます!😄
2025年の年末に新たに畑を借りることになりました。
前回は、息子くんが助っ人として枝の処理をしてくれている間に、チェーンソーで雑木を伐採しました。
全体の3分の2ほどは片付いたものの、残りの3分の1がなかなか手ごわいエリアです。
今回は、その残りのエリアに手を付けていきます。
では、行ってみましょう!
【開拓3日目】しょっぱなから若干心が折れる
さて、問題の残り3分の1ですが、現場はこんな感じ。

去年か一昨年に切られたと思われる木の枝や幹が積み重なり、その隙間から草や若木が生えています。
正直、見た瞬間に「これは後回しにしたいやつやな…」と若干心が折れました😫
案の定、面倒なことを避ける悪い癖が出てしまい、まずは比較的片づけやすい木の伐採から進めることに。
切りやすいとはいえ、絡み合った枝ばかりで決して楽ではありません。
それでも、切っていくと見た目が一気にスッキリするので、「やってる感」が出て気持ちを保てます😅

少しずつですが、確実に開拓が進んでいるのが分かるようになってきました。

【枝の処理】今回も息子君が手伝ってくれました
伐採した枝は、そのまま放置すると春にはまた厄介なエリアのようになってしまいます。
そこで、扱いやすいように1mほどの長さに細かく切っていきます。
今回も息子くんが助っ人で来てくれて、剪定ばさみでチョキチョキと枝を刻んでくれました。
本当にありがたい存在です。

大きな木が片付いたことで、奥の家も以前より見えるようになり、開拓が進んでいる実感が湧いてきました。

なかなか一気には進みませんが、3月には果樹を定植したいので、2月中にはこのエリアを何とか片付けたいところです。
まとめ
開拓3日目も、息子くんの助っ人のおかげで作業がはかどりました。
作業効率をさらに上げるため、次回からはハンディチェーンソーの導入を検討しています。
少しずつですが、果樹園完成に向けて着実に進めていこうと思います。
それではまた!
最後までお読みくださりありがとうございました!
↓↓押してもらえると励みになります!!


コメント