こんにちは、なかちゃんです。
いつもお越しいただきありがとうございます!😄
今回はジャガイモの植え付けをしてきました。
品種はアンデスレッドです。
この品種は休眠期間が短いので、春と秋の両方で植え付けができます。
また、男爵やメークインなどの普通に売られているジャガイモとは色が違うので、おすそ分けなどをしても珍しいので喜ばれます。
この春にはうちの実家に種イモをおすそ分けしたら段ボール3箱くらいの豊作だったそうです。
1年で2回も植え付けができてたくさん収穫ができるアンデスレッドを植えていきますよ😄
では、行ってみましょう!
種イモ
今回植えつけるのは実家の納屋で芽を出していたアンデスレッドです。😅
僕の自宅で種イモを取っていたのですがいつも持っていくのを忘れてしまうんです😓
涼しくなってきていい加減に植えないと収穫ができないので今回実家の芽の出たアンデスレッドを植え付けていきます👍
植え付ける畝は菌ちゃん農法の畝です。
こんな感じに5cmほど掘って種イモを置きます。
これに土をのせます。
地表に置くだけで収穫時も地表付近でイモを収穫出来て、植え付けも楽、収穫も楽と、一石二鳥のゴロゴロ植えです✌️
これくらいの30cm感覚くらいで20個ほど植え付けました!
自宅の種イモ
今回持っていくのを忘れていた自宅の種イモさん。😓
こちらは50個ほどあります。
これは生駒の自然農の畑に植えようと思います。😄
まとめ
今年は暑い日が続いていたのでイモの植え付けをしても腐るんじゃないかと涼しくなるのを待っていました。
ようやく涼しくなってきたのですが、10月上旬でちゃんとイモが大きくなってくれるのか心配です。
昨年の秋じゃがは、もう少し早く植えて11月に手探りで大きめの芋を収穫、その後上が枯れてから手探りでイモを収穫して、合計2回の収穫ができました。
今回もたくさん取れてほしいな!元気に大きくなってね!
それではまた!
最後までお読みくださりありがとうございました!
↓↓押してもらえると励みになります!!
コメント