【菌ちゃん農法】定植後の様子を確認したよ!

野菜の栽培

こんにちは、なかちゃんです。

いつもお越しいただきありがとうございます!😄

先週、菌ちゃん農法の畝に南瓜とトウモロコシを定植してきました。

自然農の畑では南瓜は定植後にウリハムシにやられてボロボロにされることが多かったのですが、菌ちゃんの畝ではどのようになっているのか?

ボロボロにやられているのか?それとも元気に育っているのか?

それでは、行ってみましょう!

スポンサーリンク

菌ちゃんの畝の様子

見てください!😄カボチャはウリハムシにやられずしっかりしていますよ!👍

いや、こんなこともあるんだな、嬉しいなぁ。

自然農の畑では定植して翌週になると半分はウリハムシにやられていましたよ。

↓↓↓↓こんなのとか😣(今年の5月赤皮甘栗南瓜)↓↓↓↓

↓↓↓↓こんなのとか😨(今年の5月キュウリとズッキーニ青馬)↓↓↓↓

時期のせいもあるのかもしれませんが、菌ちゃん先生は

菌ちゃん先生
菌ちゃん先生

菌ちゃんとつながっている野菜には虫はほとんど来ないんです!

それくらい元気な野菜になるんだから!!

と言っていました。

初めての菌ちゃんの畝なので何とも言いきれないのですが、予想以上の状態に驚いています😮

とうもろこしも特に問題ない様子でしたよ。

去年、この畝で育てたトウモロコシは虫がつきまくって種採りすら諦めた状態でした。

今年はどうなることやら・・・とっても楽しみです!!

最後までお読みくださりありがとうございました!

↓↓押してもらえると励みになります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました