こんにちは、なかちゃんです。
いつもお越しいただきありがとうございます!😄
今年の2月ごろから畝を立てた菌ちゃん農法の畝で育てていたカボチャ、デカいカボチャが採れましたよ!😄
定植が遅かったのですがしっかり成長してくれていて嬉しい限りです。
では、行ってみましょう!
採れたカボチャ
品種は白皮砂糖南瓜です。
一般的には直径が20cmほどのものが多いそうですが、今回採れたのは30cmほどあります😆
大きいほどおいしいわけではないので何とも言えないのですが、しっかり育ってくれている嬉しさで喜んでいます😊
去年は手のひらより少し大きい(片手で持てる)サイズが多かったのですが、いきなり特大サイズが取れたので嬉しさもひとしお。
まだ実を付けているので収穫が楽しみです。
9月に定植したトマト
せめて種だけでも・・・と育てているトマト。
9月末に定植して、今はこんな感じ。
わき芽を取って誘引しましたが、10月でこの様子だと種採りはおろか、結実もできなさそう・・・
もうだいぶ寒くなってきていますので😓
まとめ
今年畝を立てた菌ちゃん農法ではそこそこの収穫が見込めそうです。
カボチャと同時に定植してトウモロコシはちょっとイマイチでしたが、畝立てから半年少し経ったこともあって「菌ちゃんが増えて野菜も成長しているのかな?」と勝手に解釈しています。
菌ちゃん農法では先に有機物を投入してそれを糸状菌などの菌類が増え、野菜の根っこと共生するため肥料を入れなくても成長するという考え方です。
なので投入した有機物が続いてくれていれば肥料を入れなくてもOK。どの程度有機物が持ってくれるかわかりませんが、この畝では2~3年は大丈夫かな?と思っています。
それも様子を見ながら追加の有機物を入れたりしていこうと思います。
それではまた!
最後までお読みくださりありがとうございました!
↓↓押してもらえると励みになります!!
コメント