こんにちは、なかちゃんです。
いつもお越しいただきありがとうございます!😄
8月ごろに菌ちゃん農法で畝を作って4~5か月ほどが経ちました。
畝を作って待ちきれなくて1か月ほどで苗を植えたりしていましたところ、思いのほか順調に育ってくれています。
ジャガイモを収穫するときにマルチをはがしたら菌ちゃんがいっぱいいましたよ!😄
では、行ってみましょう!
畝全体
こんな感じで白菜、トマト、ジャガイモが育っています。
畝を作って1~2か月ほどで待ちきれなくなって苗を植えたり種イモを植えたりしました。
菌ちゃん農法は畝を作ってから3か月ほど置いて菌が増えるのを待ってからの栽培がセオリーなのでそこまで期待はしていませんでしたが、思いのほか成長してくれています。👍
当然のことながら畝の場所によって多少のばらつきがありますがおおむね均一に育ってくれているように思います。
マルチの下の菌ちゃん
土ともみ殻を混ぜた表面にびっしりと菌ちゃんが広がってくれています。
最初(2月ごろ)に作った菌ちゃんの畝では3か月経っても菌糸が広がっていませんでしたのでもみ殻を撒いたら菌糸が広がりやすく感じていました。
この畝では最初から土の表面にもみ殻を多めに混ぜていましたのでそれが良かったのかもしれません。
そして、もみ殻のおかげで土がふかふかに保たれています。
まとめ
暖かい時期に畝を作ったこと、もみ殻を入れたことが良い方向に影響していると思います。
2回目に作った菌ちゃん農法の畝なので、作り方のコツがつかめてきているのかもしれません。
これからは寒い時期になって菌ちゃんの活動も収まってくるかもしれませんが、これだけ菌ちゃんが広がってくれているのを見ると春野菜の成長が楽しみで仕方がないです!😁
畝がしっかりしていても苗がしっかりしていないといけない。
今年の苗づくりは失敗しましたけど、次をしっかり苗を作って育てていきたいな!
それではまた!
最後までお読みくださりありがとうございました!
↓↓押してもらえると励みになります!!
コメント