こんにちは、なかちゃんです。
いつもお越しいただきありがとうございます!😄
菌ちゃん農法や自然農で無肥料・無農薬で畑をやっているとこの季節は少しずつ生き物たちでにぎやかになってきます。
小動物や昆虫がほとんどですが、「蚊」以外はあまり不快に感じることはありません。
ナメクジやアブラムシ・アオムシなどはちょっと困りますけど・・・😅
では、行ってみましょう!
菌ちゃん農法の通路の状態
自然農に比べると草の整理はとても楽ちんです。
ただ、通路に残差を放置していてもなかなか乾燥せずに朽ちるのが遅いです。
これらの残渣をビニールマルチの上に置いておくと、こんな感じでうまく乾いて朽ちやすい状態になります。
こんな感じで白菜の残渣は1週間で乾いてパリパリになりました。
今まで自然農でやっていたので、ビニールマルチの便利さには改めて感心させられます。
科学の力、すげー😮
菜の花にミツバチ
とう立ちした白菜の菜の花にミツバチが来てくれています。
菜の花だけでも春を感じますが、こうやってミツバチなどの昆虫が増えることで気持ちも楽しくなってきます。
少し前にはカナヘビやカエル、テントウムシもいました。
何者の仕業?
少し前からキャベツがこんな感じになっていました。
えぐれたようになっているので何かに食べられたのかな?
ひょっとすると自分で割れたのかもしれませんが、これでは収穫する気になれません😩
これはこれで菜の花が出てくるのを待とうと思います。
まとめ
この季節は日中はあたたかいなと思っていたら陽が沈むと急に寒くなったりしますね。
でも、確実に暖かくなっているのでこれからの畑の変化を見るのが楽しみです😄
菌ちゃんもしっかりと増えて野菜とつながってほしいものです。
昨年の夏ごろから順次菌ちゃんの畝を作り始めて、はじめての冬を越しました。
春から菌ちゃんの畝で夏野菜を育てられるので、どれくらい育ってくれるのか楽しみにしています👍
それではまた!
最後までお読みくださりありがとうございました!
↓↓押してもらえると励みになります!!
コメント