こんにちは、なかちゃんです。
いつもお越しいただきありがとうございます!😄
10月26日に定植した玉ねぎ。
植えた当初は「ちゃんと育つのかな?」と不安になるほど小さな苗でしたが、気づけば少しずつ葉が増えてきました。

タマネギの定植。育苗不良?
雨続きで過湿ぎみだった玉ねぎ苗を改善するため、10月下旬に定植。ハイパワーゴールドと泉州中甲高黄の育苗状況や苗取り、植え付けの様子を詳しく紹介します。
とはいえ、ほぼ放置状態だったので、畝は草と玉ねぎが入り乱れるカオスな状態に…。
ということで今回は、玉ねぎを残しつつ草整理をしていきます。
では、行ってみましょう!
畝の様子|玉ねぎか雑草かわからない…
畝を見てみると、「これ…玉ねぎ?それとも草?」という状態。

イネ科の雑草も多く、初心者あるあるな光景です😅
今回は抜かずに刈る草整理をすることにしました。
草整理の方法|地際で刈るだけ
やり方はシンプル。
・草は地際でカット
・根は抜かずにそのまま
・地上部を再生させないのが目的
こんな感じで、地表だけをスッと刈っていきます。

…が、
たまにうっかり玉ねぎも一緒に刈ってしまうのはご愛嬌😓
それでも丁寧に進めていくと、
畝はかなりスッキリしました。😓

他の畝もついでに草整
ほかの玉ねぎ畝も草整理。

草が減るだけで、畑全体が一気に「管理してる感」出ますね。

作業後は、風通しも良くなって気持ちいいです。
可愛いお客さんがやってきた
無心で草整理をしていると、手元あたりにサッと何かが飛び込んできて、すぐに離脱。
よく見ると…モズでした。

草刈りで出てきた虫を狙っていたようで、人のすぐ近くまで来てエサを取る姿にびっくり。
こういう小さな出来事があるのも、畑作業の楽しさですね😄
まとめ
玉ねぎはゆっくりですが、確実に成長してくれています。
今回は草整理をしたことで、
- 玉ねぎが見分けやすくなった
- 養分の競合が減った
- 畝全体がスッキリ
このまま春に向けて、少しずつ太ってくれることを期待したいと思います。
それではまた!
最後までお読みくださりありがとうございました!
↓↓押してもらえると励みになります!!

コメント