こんにちは、なかちゃんです。
いつもお越しいただきありがとうございます!😄
5月に定植したカボチャとキュウリは、ウリハムシの被害を受けてほぼ全滅してしまいました😫
苗を作り直した時の記事はこちら👇

5月上旬は畑にたくさんいたウリハムシですが、その後はほとんど見かけなくなりました😊
「もう少し遅く定植していれば食べられなかったのかも…」
と思わなくもありませんが、終わったことを悔やんでも仕方ありません。
育て直した苗が大きくなってきたので、改めて定植していきます!
では、行ってみましょう!
カボチャ・キュウリの育苗
今回育てたのは、
- バターナッツカボチャ:5株
- キュウリ:3株
です。

本葉が2~3枚ほどになり、定植できる大きさまで育ってくれました😊

前回は「四葉(すうよう)キュウリ」を育てていましたが、今回は「ときわ地ばいキュウリ」に変更。
無事に育ってくれることを願いながら、畑へ植えていきます。
バターナッツカボチャを定植
バターナッツカボチャは、春菊を栽培していた跡地に植えました。

実は保険として、畑に直接種をまいていたものもあります。
そちらも無事に発芽していて、1か所に5粒ほどまいたこともあり、元気にモジャモジャと育っています(笑)
直播きした苗はまだ小さいですが、今回定植した苗と一緒にしっかり育ってくれると嬉しいですね😊
地ばいキュウリを定植
今回植えたのは、ダイソーで購入した「ときわ地ばいキュウリ」です。
種をまいた頃、四葉キュウリの種は実家に置いていたため、手元にあった地ばいキュウリを育てることにしました。
地ばい品種なので支柱は立てず、そのまま地面を這わせるように栽培していきます。

この場所は新聞紙マルチをしていた畝なので、草に埋もれる心配は少なそうです😊
また、この苗は1か所から2本育っています。

どちらかを間引くか、それとも別々の方向へ伸ばすか…。
成長を見ながら決めていこうと思います。
まとめ
今回は、
✔ バターナッツカボチャ
✔ 地ばいキュウリ
の定植を行いました。
最近はウリハムシをほとんど見かけなくなったので、今回はあんどん(防虫対策)はしていません😊
その代わり、乾燥防止のためにしっかり草マルチをしておきました。
5月の定植ではウリハムシにやられてしまいましたが、今度こそ元気に育ってほしいところです。
また成長の様子を紹介していきますね😊
それではまた!
最後までお読みくださりありがとうございました!
↓↓押してもらえると励みになります!!

コメント