非常識栽培 新たな栽培の準備

非常識栽培

こんにちは、なかちゃんです。

いつもお越しいただきありがとうございます!😄

たまたま見た動画で、「えっ?こんな栽培ができるの?」というものがあったので試してみることにしました。

今から種をまいて栽培をするのではなく、今回は準備だけです。

では、行ってみましょう!

スポンサーリンク

もみ殻

菌ちゃん農法を始めたときに「もしものため」に置いていたもみ殻です。

すでに半年以上雨風にさらしています。

乾いている部分が多いですが、下半分ほどは水を吸っていて黒っぽい色になっています。

また、上の乾いている部分も雨風にさらされているので新しいもみ殻に比べると水になじみやすくなっています。

乾いた部分と濡れた部分を混ぜます。

容器にもみ殻を入れる

混ぜたもみ殻を波板で作った筒状の容器に入れます。

完成したのがこんな感じ。

一番上のPPバンドあたりから上は土を入れていますが、土ともみ殻を混ぜているのでほとんどもみ殻にしか見えないですね😅

この状態で冬のうちは放置します。

しっかり水をかけて波板が曇っていたので湿度が高い状態を維持してくれているように思いますが、様子を見ながらさらに水をかけるかどうかを判断しようと思います。

参考にした動画

まとめ

参考にした動画を見るとわかりますが、ゴボウを栽培しようと思っています。

今までは土を動かすのが嫌(腐植の層を崩すことと単純に土を掘るのが重労働なこと)というのもありゴボウの栽培を避けていました。

でも、土を崩さず簡単に掘れるのであればチャレンジしてみようかと思い今回の準備をしました。

他を調べると袋を利用した土で栽培する方法もありましたが、菌ちゃん農法をしているともみ殻は菌ちゃんが発生しやすいという感じがしているので、雨風にさらしたもみ殻を使えば菌ちゃんが発生して根っこと繋がりつつ、水分も適度に含んで(それでも乾くと思うけど)収穫もらくちんになるのかな?と。

まだ植えてもないですがこれからどうなるかが楽しみです。

それではまた!

最後までお読みくださりありがとうございました!

↓↓押してもらえると励みになります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました