ダイソーの種の固定種はどれ?(葉菜類)

ダイソーの種

こんにちは、なかちゃんです。

いつもお越しいただきありがとうございます!😄

2024年春まきのダイソーの種が店頭に並びました。

ダイソーさんの種の紹介記事を書いたところ、たくさんの方に見ていただいてとても嬉しく思っています。

ダイソーの種2024春(野菜)
ダイソー(DAISO)さんの2024年春 野菜の種(スタンダード・アグリライフシリーズ)が発売されました。いつもより発売時期が早いですね! ダイソー(DAISO)さんの野菜の種 スタンダードタイプは2袋100円+税 アグリライフシリーズは1袋100円+税 とってもリーズナブルです。
ダイソーの種2024春撒き(一覧表)
今日、ダイソー(DAISO)に行ったら2024年 春撒きの種が店頭に並んでいましたよ!!😄今は2月上旬なのでいつもより早い!ダイソー(DAISO)さんの2024年春 野菜の種(スタンダード・アグリライフシリーズ)が店頭に並んでました。店舗用の「発注・棚割表」(一覧表)の写真を撮ったので紹介しますね。

調子に乗ってまたダイソーさんの種の記事です😁

僕は自然農や菌ちゃん農法で野菜を育てていて、種はできるだけ自家採種をしようと考えています。

ダイソーさんで発売された野菜の種の中で自家採種できそうなものを調べてみました。🧐

今回は葉菜類を調べてみましたよ!

では、行ってみましょう!

スポンサーリンク

ダイソーの種 2024年春まき 葉菜類一覧

2024年春まきのダイソーさんの種の一覧を作りました。

商品名等の一覧と、固定種か交配種かを調べてみましたよ。

ダイソーさんの種は安いので昔ながらの固定種が多い傾向ですが、一部交配種がありますね。

商品名品種名内容量固定種/交配種
早どり小松菜早緑1.8おそらく交配種
丸葉小松菜丸葉こまつな8固定種
一代交配春まきほうれん草ミリオン6交配種
早どりほうれん草クローネ4.5交配種
青しそ青縮緬しそ1.5固定種
しそ大葉大葉青しそ2.5固定種
中葉しゅんぎく中葉しゅんぎく17固定種
作りやすいサラダ水菜早生千筋京水菜5固定種
モロヘイヤモロヘイヤ1固定種
アスパラガスメリーワシントン1.5固定種
ブロッコリーサリナスアーリー0.35交配種
ベビーリーフ小松菜・チンゲンサイ・他6種類8
レタス・サラダミックスコスレタス・レッドオーク他3種類1.2
サニーレタストジョンマット1.8
作りやすいミニチンゲンサイツィリン2号0.9交配種
小ねぎ若香ゴールド2固定種
一本ねぎ志倉根深一本太2固定種
大葉にら大葉にら1.5固定種

交配種は内容量が少ないのですが、それでも家庭菜園用としては十分な量が入っていると思います。

これだけ安いのですから、足りなければ追加で買えばよいですよね!👍

どれを種採りするか?

今回のダイソーの種のラインナップの中では以下の種採りをしています。

自家採種をしている種(今回のラインナップ)

・しそ大葉(大葉青しそ)

・モロヘイヤ

自家採種をしているのはたったの2つ(笑)

この2種類はすでに種を採っているので買っていません。

では、ラインナップの中でこれだけの固定種があるのになぜ2種類だけなのかというといくつか理由がありまして・・・

①時間がかかりすぎる

 ⇒葉菜類は葉を取る野菜。とう立ちを待ち、その間畑が使えない

②交雑のリスクが高い

 ⇒特にアブラナ科は交雑しやすく、対策しても交雑してしまう。(わけのわからない野菜を作った経験済み)

③値段が安すぎること

 ⇒労力の割に値段が安すぎる(趣味ですが、それでもまったく労力に見合わない)

ということで、楽ちんに種採りができる種類しか種採りをしていません(笑)

やはり、苦痛を感じながらやることは続かないので、ここは心を鬼にして(?)この2種類のみとしています。

ダイソーさんののラインナップにはありませんが、アブラナ科の中でも「のらぼう菜」は花芽を取る野菜であり、かつ、アブラナ科でもほぼ交雑をしないので自家採種をしています。

種採りを前提としていませんが葉菜類の栽培で大葉にらと中葉しゅんぎくを購入しています。

小松菜の古い種があるので買わなくてもいいかな・・・。

ほうれん草は今までまともに育ったことがなく、ちょっとトラウマになりつつあります😩

まとめ

ダイソーさんの種は安すぎるので種採りの労力に見合いません。

特に葉菜類は種採りまでの時間がかかりすぎるため種採りの対象になりにくいですね。

葉菜類は素直に種を購入して栽培しようと思います。

次は果菜類を調べていきますよ!

と思っていますが、固定種の需要ってあるのかな?

「ダイソーさんの種でどれが固定種か交配種かの記事が見たいよ」という方は下のブログ村の応援ボタンを押してくださいね。

いつもよりたくさん押してもらえたら頑張って調べようという気持ちになれます。😁

ダイソーの種2024春 他にもこんな記事もあるよ!

一覧

種袋

ダイソーの種のまとめページはこちらから見れますよ!

それではまた!

最後までお読みくださりありがとうございました!

↓↓押してもらえると励みになります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました