秋じゃがやっと芽が出てきた(遅ッ!)

野菜の栽培

こんにちは、なかちゃんです。

いつもお越しいただきありがとうございます!😄

菌ちゃんの畝で秋じゃがを作ろうと、置いていた種イモからやっと芽を出してきましたよ!

置くだけのゴロゴロ植えだとあまり状況が良くなさそう。

では、行ってみましょう!

スポンサーリンク

菌ちゃん農法の秋じゃがの様子

種イモを置いていたビニールマルチが膨らんだようになっていたので破りました。

中からジャガイモがひょっこりと顔を出してきました。

ずっと影だったのでもやし状態ですが、これから日に当たって育ってくれるといいな。

少し埋めていた種イモはすでに芽が出て大きくなりつつあります。

写真上の段の奥は置いただけ。もやし状態です

写真上の段の手前は菌ちゃんの畝・少し埋めたもの。少しは育っています。

写真下の段は自然農で少し埋めたもの。結構育ってきています。

今回は置き方が良くなかったのもあると思いますが、少し土をかけた方が芽を出すものが多かったです。

次回からは「置くだけ」はやめて少しでもいいから土を被せようと思います。

まとめ

畑に行くのは週1回ということもあり、様子を見る間隔が長いため確実な方法で栽培しないとタイミングを逃すことになりかねないです。

今まで黒マルチを使っていなかったこともあってジャガイモ全体の2/3ほどをゴロゴロ植えにチャレンジしていました。

チャレンジするのはいいけど、通常のやり方を半分以上確保しておかないと普通に収穫ができなくなってしまう。

今回の秋じゃがはひょっとすると期待できないかも・・・😅

新しいやり方をするときは「少しずつ」でやらないとうまくいかないときのリスクが大きすぎますね!

それではまた!

最後までお読みくださりありがとうございました!

↓↓押してもらえると励みになります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました