【サンチュでジャンプ訓練!?】名古屋コーチンのひなたちが大好物に大興奮!😊

養鶏

こんにちは、なかちゃんです。

いつもお越しいただきありがとうございます!😄

名古屋コーチンのひなを迎えてから約3か月。
鳴き声も「ピヨピヨ」から「コッコッコ」に変わり、すっかり鶏らしくなってきました😊

名古屋コーチンのひよこ成長記録|ひよこの声変わりと害虫をおやつにしてみました
名古屋コーチンのひなを迎えて2か月半。鳴き声がピヨピヨからニワトリらしい声へ変化してきました。さらに畑で捕まえたカメムシを与えたところ予想以上の大好評でした。

最近、緑餌を与えていて気付いたことがあります。

それは、明らかに反応の良い葉っぱとそうでない葉っぱがあること。
人間にも好き嫌いがありますから、鶏たちにも好みがあるんでしょうね。

そして、うちのひなたちが特に大好きなのがサンチュです。

今回は、そのサンチュを使って少し意地悪(?)をしながら遊んでみました😊

では、行ってみましょう!

スポンサーリンク

すっかり鶏らしくなってきました

ひなたちはこんな感じでずいぶん大きくなりました。

うちでは、できるだけ自由に過ごせる環境で育てています。

走り回ったり、羽ばたいたり、地面を掘ったり、思い思いに好きなことをしながら過ごしています。

そしてカメラを向けると、
「これ何やろ?」
と言わんばかりに近寄ってきて、レンズをのぞき込んだり、つついたり。

この仕草が本当にかわいいんです😊

大好物のサンチュ

うちの畑ではサンチュを育てています。
収穫しても次の週にはまた大きくなっていて、なかなか食べ切れません(笑)

そんなサンチュは、ひなたちにとってもごちそうです。

葉っぱを持っていくと、みんな寄ってきて夢中でつつき始めます。
人が食べてもおいしいので、鶏たちにとっても魅力的なんでしょうね😊

少しだけ意地悪をしてみる

今回は、いつもとは少し違う与え方をしてみました。
サンチュを、立ったままでは届かない高さにつるしてみたのです。

最初は、
「なんやこれ?」
という感じで見上げていました。

しかし、大好物が目の前にあるのに食べられない。
すると・・・ジャンプ!

ついに飛びつきました(笑)
やっぱり食欲には勝てませんね😊

羽ばたきまで始まった!

しばらくすると、サンチュは見事に完食。

そこで今度は、さらに少し高い場所につるしてみました。
すると・・・

羽ばたきながらジャンプ!

さっきより明らかに高く飛んでいます。
「もしかして毎回レベルアップしてる?」
と思うほど(笑)

ひょっとすると、うちの鶏たちは忍者の修行をしているのかもしれません😆

この調子なら、そのうち空を飛ぶんじゃないかと心配になります(笑)

まとめ

今回は、ひなたちの大好物であるサンチュを使って、ちょっとした運動をしてもらいました。

普段は器に餌を入れたり、届く位置に葉っぱをつるしたりしていますが、
今回は少し高い場所に設置して、
✔ ジャンプ
✔ 羽ばたき
✔ 運動
をしてもらうことができました😊

自由に動き回れる環境で育てていますが、こうした遊びながらの運動も良い刺激になるかもしれませんね。

やはり、欲しいものを自分で頑張って手に入れた時の喜びは格別ですから(笑)

こんな感じで楽しみながら、この子たちのお世話をしています。

また変化があれば紹介しますね!

それではまた!

最後までお読みくださりありがとうございました!

↓↓押してもらえると励みになります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました