こんにちは、なかちゃんです。
いつもお越しいただきありがとうございます!😄
名古屋コーチンのひなを迎えてから約3か月。
鳴き声も「ピヨピヨ」から「コッコッコ」に変わり、すっかり鶏らしくなってきました😊

最近、緑餌を与えていて気付いたことがあります。
それは、明らかに反応の良い葉っぱとそうでない葉っぱがあること。
人間にも好き嫌いがありますから、鶏たちにも好みがあるんでしょうね。
そして、うちのひなたちが特に大好きなのがサンチュです。
今回は、そのサンチュを使って少し意地悪(?)をしながら遊んでみました😊
では、行ってみましょう!
すっかり鶏らしくなってきました
ひなたちはこんな感じでずいぶん大きくなりました。

うちでは、できるだけ自由に過ごせる環境で育てています。
走り回ったり、羽ばたいたり、地面を掘ったり、思い思いに好きなことをしながら過ごしています。
そしてカメラを向けると、
「これ何やろ?」
と言わんばかりに近寄ってきて、レンズをのぞき込んだり、つついたり。

この仕草が本当にかわいいんです😊
大好物のサンチュ
うちの畑ではサンチュを育てています。
収穫しても次の週にはまた大きくなっていて、なかなか食べ切れません(笑)
そんなサンチュは、ひなたちにとってもごちそうです。

葉っぱを持っていくと、みんな寄ってきて夢中でつつき始めます。
人が食べてもおいしいので、鶏たちにとっても魅力的なんでしょうね😊
少しだけ意地悪をしてみる
今回は、いつもとは少し違う与え方をしてみました。
サンチュを、立ったままでは届かない高さにつるしてみたのです。
最初は、
「なんやこれ?」
という感じで見上げていました。

しかし、大好物が目の前にあるのに食べられない。
すると・・・ジャンプ!

ついに飛びつきました(笑)
やっぱり食欲には勝てませんね😊
羽ばたきまで始まった!
しばらくすると、サンチュは見事に完食。
そこで今度は、さらに少し高い場所につるしてみました。
すると・・・

羽ばたきながらジャンプ!
さっきより明らかに高く飛んでいます。
「もしかして毎回レベルアップしてる?」
と思うほど(笑)
ひょっとすると、うちの鶏たちは忍者の修行をしているのかもしれません😆

この調子なら、そのうち空を飛ぶんじゃないかと心配になります(笑)
まとめ
今回は、ひなたちの大好物であるサンチュを使って、ちょっとした運動をしてもらいました。
普段は器に餌を入れたり、届く位置に葉っぱをつるしたりしていますが、
今回は少し高い場所に設置して、
✔ ジャンプ
✔ 羽ばたき
✔ 運動
をしてもらうことができました😊
自由に動き回れる環境で育てていますが、こうした遊びながらの運動も良い刺激になるかもしれませんね。
やはり、欲しいものを自分で頑張って手に入れた時の喜びは格別ですから(笑)
こんな感じで楽しみながら、この子たちのお世話をしています。
また変化があれば紹介しますね!
それではまた!
最後までお読みくださりありがとうございました!
↓↓押してもらえると励みになります!!

コメント